ケルンのカードゲームブログ

色々なホビー、主にカードゲームについてお話しするブログです!

【遊戯王】ストラクチャーデッキリボルバーに収録される新規下級効果モンスターについて!

どうもケルンです!今日はストラクチャーデッキリボルバーに収録される新規下級モンスターについて紹介します!


シルバーヴァレット・ドラゴン

効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1900/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードを破壊する。
その後、相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「シルバーヴァレット・ドラゴン」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。

まず①の効果!このカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した場合自身を破壊して相手のエクストラデッキから選んで一枚除外できます!発動すれば相手のエクストラデッキを確認できるだけでなく一枚取り除けるので非常に強力ですね!相手が展開重視のデッキだったりシンクロテーマでハリファイバー重視していたりとかの場合キーカードを除去できるので強いですね!

次に②の効果、こちらはヴァレットテーマ共通の効果で戦闘、効果で破壊された場合エンドフェイズに自身以外のヴァレットモンスターを特殊召喚するというもの。①の効果とも噛み合っており壁を置けるのでとても嬉しいですね!


ヴァレット・トレーサー

チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「ヴァレット・トレーサー」以外の
「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

①の効果は自分の場のカードを一枚破壊してヴァレットトレーサー以外のヴァレットモンスターを特殊召喚するもの。いらないカードを破壊して使うもよし、破壊されたら効果を発動するタイプのモンスターを破壊するもよしでモンスターを展開しやすいですね!これでシルバーヴァレット・ドラゴンを破壊してレベル4のモンスターを特殊召喚し、ヴァレルロードsドラゴンをこいつ自身がチューナーのため出せばかなりのアドを稼げますね!闇属性モンスターしか召喚できなくなる制約もありますがリボルバーテーマで組んだ場合にはあまりダメージにならないと思います。


ヴァレット・リチャージャー

効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守2100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。
(2):EXデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが自分フィールドに存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。

まず①の効果、エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが破壊された場合破壊されたモンスター元々の名前が異なる闇属性モンスターを墓地から選んで特殊召喚するというもの!なかなか面白い効果ですね、例えばリンクモンスターのヴァレルソードが破壊されたら墓地にいるそこまでにリンク素材として経由してきたカードを蘇生したりデュエル中盤であれば他の上級モンスターを蘇生したりと色々できます!

②の効果はエクストラデッキから特殊召喚されたカードが場にある場合攻撃対象にできないというもの、これで①の効果が発揮されやすくなりますね!ただ蘇生したモンスターは墓地から出てるのでそのモンスターしかいない場合は破壊されてしまいます。


これらがエクストラデッキリボルバーに収録される新規下級モンスターでした。とても強力な効果から面白くうまく組み合わせれば化けそうな効果まで色々ありますね。是非とも入手してデッキを組みたいです!こんな動きができそうとかこの使い方が強いよとかあればコメントください!掲載します!みんなで強く楽しい動きを考えましょう!それでは!


ストラクチャーデッキリボルバーはこちらから!